メルマガ登録

    CXの最新情報をお届けいたします。

    console.log("postID: 132");console.log("カウント: 683");

    2016.05.24 従業員エンゲージメント
    人を動かすためのコミュニケーションは簡単な工夫で実践できる!

     

    「人を動かす」と聞いて、デール・カーネギー氏の著書『人を動かす』を思い浮かべるビジネスパーソンの方も多いと思いますが、同書の中で彼は、

     

    1. 相手に誠実な関心を寄せる
    2. 笑顔を忘れない
    3. 名前を呼ぶ
    4. 聞き手に回る
    5. 相手の関心のありかを見抜き、話題にする
    6. 心からほめる

     

    という「人に好かれる6原則」を守ることで、人を動かすことができるとしていました。これは「認めて褒めて肯定して賛同する」…ということが鍵となるということでしょうか。これを簡単に実践したい方には、「はひふへほ」の「みほこさん」がおススメです。

     

    人を動かす「はひふへほ」

     

    は:「はぁ~!」
    ひ:「ひぃー!」
    ふ:「ふぅー!」
    へ:「へぇ~!」
    ほ:「ほぉー!」

     

    といった形で、会話に感嘆表現を用いてみましょう。恐らく一番多く使うのは「へぇ~!」だと思いますが、自分の話を親身に興味を持って聞いてくれている、と相手を気持ちよくさせることができて、会話やコミュニケーションもよりスムーズになるはずです。

     

    人を動かす「みほこさん」

     

    「みほこさん」とは

     

    み:認める
    ほ:褒める
    こ:肯定する
    さん:賛同する

     

    のことです。「はひふへほ」を使う時の心構えということになるでしょうか。

     

    デール・カーネギー「人に好かれる6原則」を常に心に留めておくのは難しいかもしれませんが、「はひふへほ」の「みほこさん」なら覚えやすいですよね。日々の同僚、部下、上司、取引先とのコミュニケーションで実践し、周りのモチベーションやチームワークを高め、ビジネスを成功に導いてみませんか?

     

    SHAR

    • line
    • facebook
    • facebook
    • はてな
    • facebook

    顧客体験(CX)、NPSに
    関するご相談

    トータルエンゲージメントグループでは、これまで延べ100社以上15,000店舗以上のアパレル・小売流通・飲食宿泊から金融、行政などB2C事業からSaaSやメーカーのようなB2B事業など、様々な業種での支援実績がございます。
    CXにおける改善をツール提供だけでなく、全体の戦略をもとに策定・実施まで一気通貫でサポートいたします。まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください!

    コメントを書く

    コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

    © 2022 Total Engagement Group Inc.
    All Rights Reserved.