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顧客に向き合いたい、顧客の声を活かしたい時、難しいことを考えなくても実施することができます
大がかりな準備や勉強がなくても、はじめることができます
まずは、一部門、一店舗で、顧客の声の収集と分析改善を一回転し、数値の改善など成功体験を作ることができます
各業界の企業様で実施検証した成功ノウハウを提供し、最短で成果を出すことができます
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各業界の企業様で実施検証した成功ノウハウを提供し、最短で成果を出すことができます
顧客に接触する機会が多いのは、店頭、アプリ・Web、コンタクトセンターなど現場になります。現場が変わることによって、顧客からの評価が変わり、結果として業績などにもインパクトが表れます。
現場から顧客中心で、考えられる組織をつくることを目指します。
そのためには、現場にCXの意図を理解してもらうことが大事です。ここ数年、効率化を図るために多くの企業では、「仕事」を誰でもできるように「作業」化してきました。弊害としては顧客のことを考えて行う「仕事」が出来ない組織が多くなりました。
顧客の声をわかりやすく迅速にフィードバックすることは、現場が「作業」から「仕事」へ意識が変わるきっかけ作りになります。
顧客との接する方にとっては、顧客の声は評価にもなりますが、社内での評価と違い、自分の行いをダイレクトに体験した方からの評価になります。
そのため、耳の痛いことも素直に聞こことができます。さらに褒められる言葉は、まさに自分の「仕事」への賞賛になりモチベーションを高めることになります。
賞賛が習慣化される組織は、心理的安全性も高くなり、現場から創意工夫が生まれる生産性の高い組織になります。
上記の結果、組織が顧客中心文化にパラダイムシフトします。
有名な話ですが、Amazonの取締役会議ではひとつ空席があります。そこには常に顧客が座っていることを意識する文化があります。そのAmazonのミッションですが、[地球上で最もお客様を大切にする企業であること]
自社ビジネスを考える上で、顧客中心に活動できている組織は成長することになります。
是非、一緒に顧客の声を活かし、組織活性を図り、顧客・従業員から、さらに愛される組織にしてきましょう!
TEGでは10年間のCX導入支援を行い海外の成功モデルがそのまま通用しない国内企業の特殊性を加味した形での様々な業種業態で成果を出してきた経験があります。その成功に直結するベストプラクティスをすぐに使うことができます。
ベストプラクティスの一つに、顧客の声を適切に収集する調査設計、設問設計があります。ブランディング調査・ベンチマーク調査など豊富な景観を持つ専任アナリストが調査及び、設問も成功に直結するベストプラクティスを提供します。
顧客の声を適切に収集するためには、カスタマージャーニーマップの精度が欠かせません。
当社で同じ業界のカスタマージャーニーマップのベストプラクティスを提供すると共に、各部門のスタッフを数名集めて行うワークショップにより知識がなくても精度の高いカスタマージャーニーマップ作るノウハウを提供します。
CXを全社的に取り組んでいく場合、プロジェクトチームが必要です。当社では経営陣から各部門の現場リーダーを含めた委員会を設置し、素早く意思決定と実行ができる体制作りのベストプラクティスを提供します。
CXを全社的に取り組んでいく場合、情報共有の仕組みが重要になります。研修効果のある報告会などを行い、全社的にCXを定着させるベストプラクティスを提供します。
顧客の声(Voice of Customer)を企業活動に活用し、従業員の心理的安全性を向上させることによる組織活性化と、口コミや再利用などの総客数の向上による売上向上を実現する、連動する好循環サイクルを回していく事が当社の提供するC X文化定着支援です。
当社では基本価値と体験価値とを分解し調査を行うことにより、顧客ロイヤルティに高い影響のある要因(ドライビングファクタ)を明確にします。
ドライビングファクタが明確になることで、ロイヤルティを向上させるための全社的な施策を明確化する事ができます。