メルマガ登録

    CXの最新情報をお届けいたします。

    console.log("postID: 254");console.log("カウント: 780");

    2015.06.19 顧客エンゲージメント
    ブランドへの好感度を5倍高める動画は、顧客エンゲージメントの向上にも役立つツール!

    最近よく「若者のテレビ離れ」なんて言葉を聞きますが、確かに若い子たちと話していると、テレビは持っていないけれど、スマホやタブレットで「YouTube」や「ニコニコ動画」をよく見るという子が多いことを実感します。

    マーケティングの世界でも、これからはバナー広告・記事広告・検索広告よりも、動画広告の時代だと言われていて、2017年には動画広告市場は880億円まで成長すると予想されています。その背景には、技術の進歩に加え、テレビCMではリーチできない若年層に向けて企業が積極的にインターネット上で動画のプロモーションを行っているということがあります。でも動画は何といっても情報伝達力のとても高い媒体、活用しない手はありません!

    広告に見る動画の情報伝達力

    人間は(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を使って物事を理解しようとする生き物。でも例えば紙などの印刷物の場合、視覚にしか情報を伝達することができません。でも動画は視覚に加え、聴覚にも伝達することができます。ここで、動画広告の効果を測定したグラフを見てみましょう。

    Q. その広告を見た記憶がありますか?

    広告を見た記憶

    「動画広告を確かに見た」と回答した人の数は、「バナー広告(静止画広告)を確かに見た」と答えた人より約7割程度高くなりました。

    Q. 広告の内容を覚えていますか?

    広告の内容を覚えているか

    「動画広告の内容を覚えている」と回答した人の数は、「バナー広告(静止画広告)の内容を覚えている」と答えた人の約2割程度高くなりました。

    Q. ブランドへの好感は高まりましたか?

    動画有りの広告を見た人のブランドに対する好感度

    動画なしの広告を見た人に比べ、動画有りの広告を見た人のブランドに対する好感度は約5倍高くなりました。

    Q. 広告を見てそのサイトを訪問しましたか?

    動画広告を見てサイトを訪れた人の数

    バナー広告に比べ、動画広告を見てサイトを訪れた人の数は、約3割高くなっています。

    Q. 広告が商品購入のきっかけになりましたか?

    動画広告を見て商品を買った人の数

    バナー広告や検索広告にくらべ、動画広告を見て商品を買ったという人の割合は2倍以上となりました。

    こうして見ると、動画の効果がよく分かりますね。

    動画が顧客エンゲージメントの向上に効果的なワケ

    まずこちらのデータをご覧ください。

    ・63%の人が「動画を使っている企業・ブランドは顧客にアピールする術を知っていると思う」と回答
    ・25%の人が「動画のない企業・ブランドのウェブサイトはつまらない」と回答
    ・56%の人が「企業・ブランドのウェブサイトには動画をのせるべきだ」と回答
    ・84%の人が「タイムラインやニュースフィードで見た企業・ブランドの動画は興味深いものだった」と回答
    ・43%の人が「動画にリンクのあるメルマガなら読んでみたいと思う」と回答
    ・56%の人が「メールで送られてきた企業・ブランドの動画を見たことがある」と回答
    ・50%の人が「企業・ブランドの動画を自分のSNSのアカウントでシェアしたことがある」と回答
    ・80%の人が「企業・ブランドが提供する製品・サービスの動画は必要だと思う」と回答
    ・56%の人が「企業・ブランドが提供する製品・サービスの説明動画が役に立った」と回答
    ・50%の人が「企業・ブランドの概要に関する動画が製品・サービスのきっかけになった」と回答

    顧客エンゲージメントというのは、

    ①企業の経営理念やビジョン、製品・サービスの基本方針に対する共感
    ②企業や、製品・サービスに対する愛着

    の2つがあって強化されるものですが、これらの調査回答を見ると、まさに動画というのは、顧客の共感と愛着を獲得するのにぴったりのツールだと言えます。

    企業・ブランドの規模に関係なく、気軽に作成し、公開することができるようになった動画、広告だけでなく顧客エンゲージメント強化にも活用すべきではないでしょうか。

    参考:
    サイバーエージェント、国内動画広告の市場調査を実施
    iPhone向け動画広告効果調査
    ビジネスで勝つための映像活用 プレゼンテーションの達人が考える「究極のプレゼンツール」とは?
    The Brand Value of Rich Media and Video Ads
    Affluent Consumers in a Digital World
    Better Customer Engagement Could Be as Simple as Video

    SHAR

    • line
    • facebook
    • facebook
    • はてな
    • facebook

    顧客体験(CX)、NPSに
    関するご相談

    トータルエンゲージメントグループでは、これまで延べ100社以上15,000店舗以上のアパレル・小売流通・飲食宿泊から金融、行政などB2C事業からSaaSやメーカーのようなB2B事業など、様々な業種での支援実績がございます。
    CXにおける改善をツール提供だけでなく、全体の戦略をもとに策定・実施まで一気通貫でサポートいたします。まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください!

    メルマガ登録

    Total Engagement Groupの最新ニュースや、CX・NPSの最新トレンドを
    メールマガジンにて配信しております。ご登録はこちらから!

      CXの最新情報をお届けいたします。

      コメントを書く

      コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

      © 2022 Total Engagement Group Inc.
      All Rights Reserved.