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    2025.08.24 組織文化
    【コラム】スタバの茶色のエプロンに学ぶ、EX設計とCXの極意

    スタバ茶色エプロン

    みなさんもよく行かれると思うスタバですが、エプロンの種類の話は聞かれたことがるかと思います。スタバのエプロンで茶色のエプロンの種類があるのは知っている方いらっしゃいますか?

    実は茶色のエプロンがあるんです。

    エプロンに込められた意味

    スターバックスに入店すると、まず目に入るのは緑色のエプロン。これは最も一般的なパートナー(スタッフ)が着用する標準色です。クリスマスシーズンなどでは赤があったりします。そして、社内試験「コーヒーマスター」に合格した、一部の専門性の高いバリスタのみに授与される色です。全体の約10%程度がこの資格を所持し、コーヒーについて非常に深い知識と技能を持つ証とされています。
    そしてコーヒーを使って染められた茶色のエプロン——。

    最上位「アンバサダーエプロン」とも呼ばれ、年に1度の全国バリスタコンテスト「アンバサダーカップ」で優勝したトップバリスタ1人(もしくは極めて限られた人数)だけに授与される超レアな称号です。約3~6万人のバリスタの中でも1人だけが着用でき、スタバの象徴的な“頂点”バリスタの証です。

    この「色の違い」は単なるユニフォームのバリエーションではなく、従業員体験(EX)の設計そのものです。自分の努力や成果が「色」というわかりやすい形で表現され、仲間やお客様に一目で伝わる。つまりスターバックスは「エプロンの色」で、従業員の成長や誇りを可視化しているのです。

    茶色のエプロンに出会った体験

    先日、プライベートでお世話になっている方と飲んでいて、企業のEXの話になりました。そしてその方が以前スタバで働かれている時になんと「茶色のエプロン」を獲得されたことがあるとのことでした。
    眼の前の方が、その“トップ・オブ・トップ”のバリスタの方でした。

    本人には失礼ですが、見た目は全く普通でかっこいい男性です。
    その方は物凄く深く広い知見をお持ちにも関わらず、物凄く腰が低く謙虚で優しさありながら、厳しい一面もお持ちの方です。まだ数回しかご一緒していないのですが、只者ではないなあと感じておりました。

    その方が数万人の中でわずか一人に与えられる称号。その存在はレアであるだけでなく、顧客体験に特別な意味を与えます。私はその瞬間、「スタバはEX(従業員体験)の設計を通じて、CX(顧客体験)をここまで磨き上げているのか」と感銘を受けました。

    ただコーヒーを提供するだけでなく、人のあり方も含めて誰に淹れてもらうか、その背景にある努力や物語までが顧客体験を豊かにしている。まさに「EXがCXをつくる」ことを目の当たりにしたのです。

    EX設計がCXを変える

    多くの企業では「顧客満足度」を高めるための施策は行いますが、「従業員の誇りや成長をどう設計するか」までは踏み込めていないケースが少なくありません。スタバのエプロン制度は、従業員にとってのモチベーションであると同時に、顧客にとっての体験価値を増幅させる仕組みです。

    これはまさに、体験価値経営の象徴的なモデルだと言えるでしょう。EXを磨き上げることでCXが自然に高まり、ブランド全体の魅力が強化される。エプロンというシンプルな仕掛けの裏に、従業員と顧客双方に働きかける戦略が息づいています。

    まとめ

    「茶色のエプロン」との出会いは偶然でしたが、その体験は「この一杯を特別にしてくれる人がいる」という深い印象を残しました。茶色エプロンは、コーヒーに関する知識・技能だけでなく、接客やプレゼンテーションの総合的なスキルが認められた“スターバックスの顔”とも言える存在に与えられる称号です。特徴的なのは、「コーヒーを使って染められた」特別製のエプロンで、その胸元には、歴代アンバサダー全員の名前が刺繍されているということです。

    従業員が誇りを持ち、顧客が感動する。その両輪を設計しているからこそ、スターバックスは世界中で支持され続けているのでしょう。

    企業がCXを高めたいなら、まずEXの仕組みをどうデザインするか——スタバのエプロンが教えてくれるのは、そのシンプルかつ普遍的な真理です。

    SHAR

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