2016.05.24
従業員エンゲージメント
人を動かすためのコミュニケーションは簡単な工夫で実践できる!
「人を動かす」と聞いて、デール・カーネギー氏の著書『人を動かす』を思い浮かべるビジネスパーソンの方も多いと思いますが、同書の中で彼は、
1. 相手に誠実な関心を寄せる
2. 笑顔を忘れない
3. 名前を呼ぶ
4. 聞き手に回る
5. 相手の関心のありかを見抜き、話題にする
6. 心からほめる
という「人に好かれる6原則」を守ることで、人を動かすことができるとしていました。これは「認めて褒めて肯定して賛同する」…ということが鍵となるということでしょうか。これを簡単に実践したい方には、「はひふへほ」の「みほこさん」がおススメです。
人を動かす「はひふへほ」
は:「はぁ~!」
ひ:「ひぃー!」
ふ:「ふぅー!」
へ:「へぇ~!」
ほ:「ほぉー!」
といった形で、会話に感嘆表現を用いてみましょう。恐らく一番多く使うのは「へぇ~!」だと思いますが、自分の話を親身に興味を持って聞いてくれている、と相手を気持ちよくさせることができて、会話やコミュニケーションもよりスムーズになるはずです。
人を動かす「みほこさん」
「みほこさん」とは
み:認める
ほ:褒める
こ:肯定する
さん:賛同する
のことです。「はひふへほ」を使う時の心構えということになるでしょうか。
デール・カーネギー「人に好かれる6原則」を常に心に留めておくのは難しいかもしれませんが、「はひふへほ」の「みほこさん」なら覚えやすいですよね。日々の同僚、部下、上司、取引先とのコミュニケーションで実践し、周りのモチベーションやチームワークを高め、ビジネスを成功に導いてみませんか?
顧客体験(CX)、NPSに
関するご相談
トータルエンゲージメントグループでは、これまで延べ100社以上15,000店舗以上のアパレル・小売流通・飲食宿泊から金融、行政などB2C事業からSaaSやメーカーのようなB2B事業など、様々な業種での支援実績がございます。
CXにおける改善をツール提供だけでなく、全体の戦略をもとに策定・実施まで一気通貫でサポートいたします。まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください!
メルマガ登録
Total Engagement Groupの最新ニュースや、CX・NPSの最新トレンドを
メールマガジンにて配信しております。ご登録はこちらから!
人気記事
カテゴリー