
「推し活×顧客体験で企業を元気にする!」
~ファンと企業が育てる“推される組織”の作り方~
今、注目の「推し活マーケティング」で企業が劇的に変わる!
近年、日本で急速に広がる「推し活」文化。アイドルやVTuber、アニメキャラクターなどを応援する活動は、もはや一部のファンだけのものではありません。総務省の調査によると、推し活市場は年々拡大を続け、企業のマーケティング戦略においても無視できない存在となっています。
そして今、この「推し活」と「顧客体験(CX)」を組み合わせた新しいアプローチが、多くの企業で成果を上げています。単なる商品・サービスの提供を超えて、お客様に「推したい」と思ってもらえる企業になること。それこそが、持続可能な成長を実現する鍵なのです。
■ なぜ今「推し活×CX」なのか?
従来のマーケティングでは、顧客との関係は「購入」で完結していました。しかし推し活文化では、ファンは推し対象を積極的に応援し、周囲に魅力を伝え、長期的な関係を築きます。
この心理的メカニズムを企業活動に応用することで、以下のような効果が期待できます:
顧客ロイヤルティの向上:一時的な購入者からファンへの転換
口コミ・拡散効果:ファンが自発的に企業や商品を推奨
従業員エンゲージメント向上:社内でも「推される組織」の実現
ブランド価値の向上:感情的な繋がりに基づく差別化
開催概要
「推し活×顧客体験で企業を元気にする!」
~ファンと企業が育てる“推される組織”の作り方~
日時 | 2025年9月 25日(水曜日) 12:00~13:00 |
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講師 | 株式会社Oshicoco 代表取締役 多田夏帆 株式会社トータル・エンゲージメント・グループ 代表取締役 池田順一 |
参加費 | 無料 |
参加対象者 |
✅ 店舗事業者・経営者・責任者の方 ✅ ファンマーケティングを模索している方 ✅ 店舗の顧客満足度を向上させたい方 ✅ クチコミを活用したマーケティング施策に興味がある方 ✅ スタッフの定着率や成長を促進したいと考えている方" |
形式 | Zoom |
注意事項 |
・個人アドレス(フリーメールアドレス)でのお申し込みはご遠慮ください。 ・主催企業およびゲスト登壇者の所属企業と同業他社の方のご参加はお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。 ・途中入室・途中退席も可能です。お気軽にご参加ください。 ・セミナー内容は予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。 |
セミナープログラム
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一部 推し活の潮流と企業との関係性の変化(oshicoco)
二部 CXの基本と、なぜ“推し活”との親和性が高いのか(TEG)
三部 クロストーク(質疑)
セミナー講師の紹介
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株式会社Oshicoco 代表取締役 多田夏帆
早稲田大学文化構想学部卒。1998年生まれ。大学卒業後、「推し活」に関する企業のマーケティング支援とグッズ販売を行うOshicocoを創業。エンタメ企業の企画コンサルティングを多数務める。自社メディアは2年でSNSフォロワー10万人までグロースし、全国でPOPUPを開催。イベント開催のたびZ世代を中心に1万人を集客している。推し活文化の解説者としても多数のメディアに出演。タイドラマ、T-POP推し。推し活総研所長。
株式会社トータル・エンゲージメント・グループ 代表取締役 池田順一
2010年より顧客や従業員との良好な関係を築く「エンゲージメント」を軸に活動。CX-EX(顧客?従業員体験)の「見える化」と、そのデータを用いたマーケティング支援・チームビルディングを行っております。コンサルティング実績、500社1万店舗以上。著書『お客を増やす努力をやめなさい!』(日経BP)の執筆や多数の講演活動を通じ、業界内外で幅広い信頼を得ています。