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メディア掲載


書籍

2015年12月18 日経BP社刊

弊社トータル・エンゲージメント・グループ
代表取締役社長 池田 順一 著

お客を増やす努力をやめなさい!
〜安売り、ブラック化から抜け出すたった1つの売り方〜

「顧客を増やすための値下げ→利益なき繁忙→さらなる値下げ」という悪循環を断ち切り、ブラック企業化の危機から抜け出すためのキーワードは「エンゲージメント」。消費者との間に“特別なつながり感"、いわば絆(エンゲージメント)を築き、「お客様から選ばれる店」に変身する手法を分かりやすく解説します。

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新聞・雑誌など

2017年 5月

コールセンタージャパン 2017年5月号

特集「辞めない人材の『体験』を紐解く“EX(従業員体験)”の研究」

「『満足度』ではなく『働きがい』を測る“eNPS”実践のすすめ」に弊社代表取締役 池田のコメントが掲載されました。

◆コールセンタージャパン 2017年5月号

2017年 4月

株式会社アプリ 社内報「JOIN!」
特集「アプリのエンゲージメントのいま」

エンゲージメントをどう発展させるべきか?

弊社クライアントである株式会社アプリ様の社内報 4月号に弊社代表取締役 池田のインタビューが掲載されました。eNPSの調査結果も掲載しています。

2017年 3月28日

繊研新聞 「繊研教室」

成功例に学ぶ「顧客感動」創出
- 顧客ロイヤルティ向上施策が成功する三つのポイント

アパレル・繊維業界の方向けに、株式会社ピーチ・ジョンでの「顧客ロイヤルティ」向上施策の実践例を紹介した記事です。

● 部分最適化・一貫性のある顧客視点の欠如が課題
● 「お客様を正確に知る」シンプルなアプローチ
● 改善施策の推進体制
● 改善施策とその効果
● 顧客ロイヤルティ向上に成功した三つのポイント

◆ 繊研新聞
◆ 【セミナー】UNITED ARROWSとPEACH JOHNの現場担当者と一緒に考える顧客満足向上の事例と課題 (終了しました)

2017年 2月18日

Web Designing 2017年4月号

特集「エンゲージメント」

「売り上げ向上に直接つながる"エンゲージメント"の秘密とは?」と題した弊社代表取締役 池田のインタビュー記事が掲載されました。
◆Web Designing 2017年4月号

2016年 5月24日 〜 8月2日

繊研新聞 「繊研教室FB 連続小講座」連載全10回

顧客エンゲージメントの時代

アパレル・繊維業界の方向けに、「顧客エンゲージメント」をテーマにした連載記事を書きました。従来の販促重視から顧客ロイヤルティを重視したサービス提供へシフトする考え方を、分かりやすい事例や調査結果で解説しています。

第1回:企業が疲弊する顧客満足と成長する顧客満足
第2回:満足したお客さまの80%はリピートしない!?
第3回:未来のお客様を予測する「NPS」
第4回:苦情があっても顧客の85%は沈黙する
第5回:「成果品質」より「プロセス品質」が大事
第6回:顧客の不満を放置するリスクは何億円か?
第7回:販促型モデルからエンゲージメントモデルへ
第8回:脱「1回買って終わり」の販促
第9回:「おもてなし」を科学する
第10回:エンゲージメントとは「愛着と共感」

◆繊研新聞

2016年4月1日

マーケティングホライズン 3月号「特集:力まない」

お客を増やすことに力まない
エンゲージメント経営で、力まず成長する企業5つのポイント

これまでに30社1,000店舗を超える企業の経営改善・売上向上を支援してきた経験から、力みなく良好な業績を継続しているパフォーマンスの高い企業に共通した法則を説明しました。

◆「力まない」企業と「力んだ」企業の違い5つのポイント
1. 重要な顧客セグメントと注力する施策 ―新規顧客獲得という「力み」の悪循環
2. 顧客との関係 ―価格訴求という「力み」で獲得した顧客はすぐ離反する
3. サービスの方法と従業員の状況 —「力まない」サービスは顧客満足度を向上する
4. 従業員の働き方 ―「力まない」従業員がファンを増やす
5. 経営方針 ―目標必達という「力み」が成長力を低下させる

マーケティングホライズン2016年3号
2016年 3月22日

繊研新聞 「繊研教室」

客の満足はサービスと現場のチーム力で
- 検索・共有時代の小売りの成長メソッド

アパレル・繊維業界の方向けに、これからの小売り業で重要な「エンゲージメント」「顧客ロイヤルティ」の考え方を説明した記事です。

◆繊研新聞

2016年 2月18日

Web Designing 2016年3月号
特集「デジタル時代の「リピーター&ファンを生む」新法則」

「従業員エンゲージメント」が「顧客エンゲージメント」をつくる
コトラーと近江商人が教える"従業員"の重要性

「志」「手」「削」「験」で顧客の心をつかむ! 虎の巻
リアル店舗3社の事例から学ぶ「エンゲージメントづくり」の王道パターン

エンゲージメントづくりに重要な考え方と、参考になる事例を紹介した記事です。

Web Designing 2016年3月号


取材・講演・執筆依頼について



弊社では、「エンゲージメント」「顧客ロイヤルティ」「NPS(ネット・プロモーター・スコア)」をテーマにした活動をしています。

取材・執筆・講演依頼を検討されている方は、以下のフォームよりお問い合わせください。内容を確認の上、弊社より追ってご連絡させていただきます。